レモンのひとりごと

1人暮らしのひきこもりなアウトドア。旅、キャンプ、アニメ、小説、料理、ジャスミン茶、鶏の唐揚げが好き。

ビールにもワインにも合うおつまみ。誰にでもできるビアハムのマリネ。

f:id:lemolog:20180113184426p:plain

簡単にできるサラダとしても、おつまみとしてもどうぞ。

 

マリネと言いつつも、酢はあまり得意ではないので、オリーブオイルとレモンでマリネ風にさっぱりと仕上げる。レモンは「ちょっと多いかな」というくらいの方がおいしくできる気がする。

 

カルパッチョなんかにも同じ要領で応用可能。

 

ちなみに、写真はビアハム200gくらいと大きめの玉ねぎ丸々1つで相当な量ができる。コストも調味料系が揃っていれば、ビアハムと玉ねぎで300円くらいで出来る。

 

材料

ビアハム・・・好きなだけ

玉ねぎ・・・ビアハムと同じくらい

オリーブオイル・・・適量

レモン汁・・・適量

ブラックペッパー・・・ぱっぱっぱ

塩・・・ぱらぱら

バジル(なくても良し)・・・ぱっぱっぱ

 

手順

1. 玉ねぎを薄くスライス。繊維に対して垂直に切ると辛味が抜ける。冷水に5分程さらして、さらに辛味を抜く。

 

2. 玉ねぎを水にさらしている間に、ビアハムを半分に切る。

 

3. 玉ねぎを両手できつく絞って水気をなくす。

 

4. 大きめのボールに半分に切ったビアハムと水気を切ったスライス玉ねぎを入れて、オリーブオイル、レモン汁、ブラックペッパー、塩、バジルを合わせて、さくっと混ぜて完成。

 

5. ガラスタッパーなんかに入れたらおしゃれだし、冷蔵庫で保存もきく。

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PSC-PRN-G7

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PSC-PRN-G7

 

 

以上