レモンのひとりごと

1人暮らしのひきこもりなアウトドア。旅、キャンプ、アニメ、小説、料理、ジャスミン茶、鶏の唐揚げが好き。

一人暮らしの野菜不足には「コンビニのカットサラダ」が最強

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一人暮らしを始めると野菜を食べる機会が激減する。食べても1種類か2種類。

 

料理が好きな人でも、一人暮らしで定期的に様々な種類の野菜を食べるのは難しい。特に葉物はすぐ傷んでしまうから、根菜なんかに偏りがち。

 

そんな自炊派の一人暮らしの人に、コンビニのカットサラダがおすすめだよ、って話。

 

目次

 

おすすめする人

自炊をするけど、野菜の扱い方に困っている人。

 

自炊している人って、自炊をしているからなんとなく健康的な感じの錯覚を起こすが、実は全然野菜を食べていなかったり、長持ちする根菜しか食べておらず、ビタミンとミネラルの中でも偏りが起こっていたりする。

 

そんな、自炊を続けたいけど、様々な野菜をどうやって生活に取り入れるか悩んでいる人におすすめだ。

 

 

スーパーとコンビニのハイブリッドがおすすめ

基本的には、スーパーで食材を買ってきて自炊をするのが一番安上がりだし、食材の選択によっては人に必要な栄養素をまんべんなく摂れる。

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ただ、何度も言うとおり、スーパーに行っても、扱いやすくて長持ちする野菜だけを選んでしまいがちだったり、そもそも野菜をどうやって調理すればいいか分からず、買うことを諦めたりしていないだろうか。

 

ブロッコリーなどのスーパー野菜を定期的に食べておけば間違いないが、間違いなく飽きる。

 

そんなときに、スーパーでいろいろな野菜を買うことは諦めて、仕事の帰りにでもコンビニでカットサラダだけ買って帰って、メインの料理だけ自炊してはいかがですか、って話です。

 

 

コンビニ毎のおすすめカットサラダ

どこのコンビニも100円前後でカットサラダを購入できる便利な世の中になった。

 

家には常時、ツナ缶をストックさせておいて、カットサラダにぶっかけることで、現代人に不足しまくっているオメガ3とビタミン・ミネラルをもれなく摂取可能だ。

 

セブンイレブン

彩り大根ミックス

7-11net.omni7.jp

税込み138円。

 

大根、人参、水菜、リーフレタス、レタス、レッドキャベツ、パプリカの8種類の野菜が入っている。これだけの野菜が入って138円はコスパがいい。さすがセブン。

 

ポン酢をぶっかけて食べてもいいし、塩とオリーブオイルだけでもいける。ただ、これらの類は塩分過多になるので、ツナ缶をぶっかけたり、他にも、チーズを薄くスライスして乗せたりすると栄養素的にも、腹持ち的にもグッドになる。

 

レタスミックス

7-11net.omni7.jp

税込み138円。

 

レタス、リーフレタスにトレビスも入っていて彩りも綺麗なカットサラダ。

 

一人暮らしで、葉物のしゃきしゃきの生野菜を食べたくても、レタスとかを1玉買ったところで腐らせる未来しか見えない。

 

そんなときに一食分から買えるし、洗わずにそのまま食べられるので、皿に持って、塩をかけて食べるだけという手軽さも魅力だ。

 

 

ローソン

大根ミックスサラダ

www.lawson.co.jp

税込み127円。

 

大根、レタス、人参、グリーンリーフ、レッドキャベツのミックスサラダ。内容的にはセブンの大根サラダとあまり変わらない。

 

ただ、個人的にはセブンのほうがしゃきしゃきのような気がするので、近くにセブンとローソンがあれば、セブンの方がおすすめ。

 

 

ファミリーマート

8品目のオニオンサラダ

www.family.co.jp

税込み98円。ワンコインで買えるありがたさ。

 

玉ねぎをメインにサニーレタス、人参などの8品目のサラダがミックスされている。

 

玉ねぎは丸ごと買ってきても腐りにくいのはいいが、仕事から終わって玉ねぎをスライスする気にもならないし、1種類だけのサラダでは味が単調ですぐに飽きる。

 

そのため、さっぱりと食べられる玉ねぎに加えて、もいろいろな野菜が入っていてありがたい。

 

ツナ缶をかけてサラダとして食べることを基本に、ローストビーフなどの土台にしてもいいし、生サーモンとレモンをあわせてなんちゃってカルパッチョなんかにもできたりと、なにかと使い勝手がよい。

 

 ゴーヤのミックスサラダ

www.family.co.jp

税込み128円。

 

ファミマはカットサラダの種類が充実しているが、ゴーヤサラダは特におすすめ。大根、レタス、ゴーヤ、人参、グリーンリーフ、サニーレタスが入っている。

 

ゴーヤは野菜の中でもビタミンCの含有量が多く、カットサラダで代表的なカットキャベツからもビタミンCは摂れるが、ゴーヤの方が豊富だし、なによりキャベツだけけではすぐに飽きてしまうので、ゴーヤサラダは一人暮らしには嬉しい限りだ。

 

 

まとめ

一人暮らしで、ついつい不足しがちなビタミンとミネラルは、コンビニのカットサラダで補おう。

 

値段も100円前後なので、1ヶ月毎日買っても3,000円だ。下手にスーパーで葉物野菜を買ってきて腐らせたり、時間が経ってヘナヘナでヒョロヒョロで単調な生野菜を食べるくらいなら、最初からいろいろな野菜がミックスされたコンビニのカットサラダを買うほうがよっぽどいい。

 

以上