レモンのひとりごと

1人暮らしのひきこもりなアウトドア。旅、キャンプ、アニメ、小説、料理、ジャスミン茶、鶏の唐揚げが好き。

【愛用品】カードケースには土屋鞄製造所のLファスがおすすめ

f:id:lemolog:20171011191620p:plain

Lファスナー。通称「Lファス」。

 

コインケースとして購入したが、カードケースにジョブチェンしました。 

www.tsuchiya-kaban.jp

 

目次

 

土屋鞄製造所とは

www.tsuchiya-kaban.jp

元はランドセル工房として誕生したのだが、時代とともに鞄や財布も製作するようになったメンイドインジャパンのレザーメーカー。

  

別記事でも紹介しているが、財布も土屋鞄製造所のものを愛用している。土屋鞄はお手頃な価格で、革の質もよく、デザインも好みのものが多い。 

lemolog.hatenablog.com

 

Lファスを好きな理由

究極のシンプル

f:id:lemolog:20171011192403j:plain

土屋鞄製造所の全ての製品に言えることだが、圧倒的に洗練されたシンプルなデザイン。

 

全体的に「トゥルンッ」としており、いつまででも触っていたくなるようなデザイン。

 

内側にもさりげなくロゴが入っていて、おしゃれだ。

 

手に収まるサイズ感f:id:lemolog:20171011192330j:plain

サイズ感というは非常に重要だ。

 

小さ過ぎてもモノが入らないし、大きすぎてもバランスが悪かったり、邪魔になる。

 

その点、このLファスは丁度手のひらにスポッと収まり、ポケットにもスルッと入るサイズがたまらない。

 

私はカードケースとして使用しているが、コインースとして使用する人は、このサイズ感が非常に重要になるのではないだろうか。

 

20枚は収納できる容量

f:id:lemolog:20171011192242j:plain

見た目よりもずっとカードを収容することができる。

 

メインの財布には極力小銭やカードを入れたくないので、カードケースとして重宝している。

 

真ん中に小銭入れの仕切りがあるので、片方にはよく使用するカードを、もう一方には、病院の診察券や、よく行くショップの会員カード等雑多なカードを収納するなどの使い分けができる。

 

お手頃な価格

f:id:lemolog:20171011192347j:plain

税込み5,500円。あざす。

 

そこそこ名前が知られているレザーメーカーやブランドで、同様なものを買おうとしても到底この値段では買えない。

 

土屋鞄製造所でも、他の製品と比べてこの製品だけがやたらと安い。なぜだかは不明。でもありがたい。

 

手頃な価格なので、ガシガシ使えるし、友達へのプレゼントにしてもいいし、父の日の贈り物でもいいし、カップルでお揃いにするなんかも最高にいい。

 

 

用途に合わせて使用できる万能さ

f:id:lemolog:20171011192306j:plain

財布のように用途が決まっておらず、万能に使用できるよう余裕を持ってデザイン設計がされている。と思う。

 

つまり、その人の使い方によって、変幻自在にその用途を変えることが出来る。

 

私のようにカードケース用途でもいいし、普段は長財布の人はコインケース用途としてもいい。他にも、海外出張用の臨時の財布にもなるし、ヘアピンやリップクリームなどの小物入れなんかにもおすすめ。

 

この用途の広さも魅力の一つであると思う。

 

 

まとめ

特にこれといった目的がなくても、あるとなにかと使えて便利なものなので、是非購入をおすすめする。

 

以上