レモンのひとりごと

1人暮らしのひきこもりなアウトドア。旅、キャンプ、アニメ、小説、料理、ジャスミン茶、鶏の唐揚げが好き。

100円で買える高コスパの食べ物は朝マックのソーセージマフィンだった

f:id:lemolog:20170903095016p:plain

 

朝マックいってます?

 

マクドナルドで午前5時~10時30分までの時間は、通常のレギュラーメニューに代わって、モーニング用の朝マックメニューしか選べません。

 

でもこの朝マックが、最高にコスパがいいんですよね。

 

そんな朝マックの中でも最強のコスパを誇るのが「ソーセージマフィン」。

www.mcdonalds.co.jp

 

イングリッシュマフィンにソーセージパテとスライスチーズを挟んだだけという、とんでもなくシンプルなバーガーなのだが、これが最高にうまくて、満腹感に満たされる。なのに税込100円。

 

100円界では他の追撃を許さない絶対的王者的な存在(個人的に)だ。

 

たまにばっきばきに焦げたマフィンが出てくるのだが、モチモチとしたマフィンの食感に、ジューシーなソーセージパテとチーズの濃厚さが染み込み、口の中がうまいあぶらで幸せになる。

 

ここに申し訳ない程度に入ったキャベツや、タマゴ、無駄なソースなんてものは絶対的に必要ない。

 

マックはそれでいいのだ。妙な健康路線なんて廃線にしてしまって、ひたすらに、ガンガン行こうぜでMPが切れるまでイオナズンを撃ちまくるくらいが丁度いいのだ。

 

もちろん、このおいしさの背景には、大量の飽和脂肪酸、糖分、塩分なんかがあるわけだが、100円でこれだけおいしいものが食べられることにまずは感謝したい。

 

だからといって、毎日毎日ソーセージマフィンを食べていれば、ビタミン、ミネラルが圧倒的に不足して、身体に色々と不都合が生じてくるので注意はしたい所です。

 

ソーセージマフィン1個当たりの栄養素 (参照:公式サイト)

カロリー:388kacl

たんぱく質:15.1g

脂質:24.6g

炭水化物:26.5g

 

ついでに、このソーセージマフィンをさらにおいしく食べるコツは、アイスティー(アールグレイ)を一緒に頼むこと。

 

ソーセージマフィンだけだと、口の中でアブラギッシュになるので、そこにすっきりと香り高いアールグレイで流し込むことで、何度でもバーガーのおいしさを味わうことができます。

 

朝マックであればアイスティーを頼んでも200円と破格。

 

必ずしも、具だくさんで高いものの方がおいしいという幻想をぶち壊してくれる、そんなソーセージマフィンでした。

 

 

まとめ

今日も自転車を漕いで、汗ばむ右手には200円を握りしめて、魔法の呪文を、こう呟くのだ。

 

ソーセージマフィンとアイスティーSのストレートをコンビで」

 

以上