レモンのひとりごと

1人暮らしのひきこもりなアウトドア。旅、キャンプ、アニメ、小説、料理、ジャスミン茶、鶏の唐揚げが好き。

コンビニの支払いをクレジットに変えるべきたった1つの理由

f:id:lemolog:20170824221611j:plain

 

楽だからです、以上。

 

どうも、レモンです。

 

目次

 

楽だから

いやいやいやいやいや、もうちょっと説明しろって?

 

いや、ホントに楽なんですよ。もうね、びっくり。いままで財布の中で小銭と鬼ごっこしてたのがバカみたいです。

 

「おっけえ、おっけえ、677円ね。えーっと、500円玉あるでしょ、100円玉も、、あると、あとは、50円玉はあったっけなあ、、あったあった、そして、10円、20円と、お!、2円もあるやんけ、、っておい!5円足りねえ!、、、、1,000円で」的なね。

 

もうまぢで時間返せって感じですよね。後ろの人もイライラしてるし、店員さんの顔を見ると無心で真っ直ぐ見てるし、小銭は増える一方だし。

 

それが、支払方法を現金からクレジットに変えだけで、時間の無駄とストレスから一発で開放してくれました。

 

支払い時にクレジットカードを出すだけ。ノーサインなので5秒位で会計が終わります。コンビニにもよりますが、1万円以下ならサインレスみたいな基準があって、普通に買い物するだけなら、まず間違いなくサインレスで一瞬で会計が終わります。

 

店員さんが袋詰めを終えるのを待つ立場にジョブチェンジです。

 

ちなみに交通系カードのチャージでも似たようなことができますが、「SUICAで」みたないな一言を言わなきゃいけなくて、あの一手間がどうしようもなく嫌なんですよね。

 

昔からの習慣で、ずっと現金で支払いしてましたけど、もっとはやくクレジット払いに変えていればよかったです。クレジットの使用には、金銭感覚が狂って使いすぎるを筆頭としたデメリットもありますが、個人的にはそれ以上の価値があると思っています。

 

 

ポイントが貯まる

また、現金からクレジットに支払方法を変更することで享受できるメリットをもう1つ挙げると(「1つだったんじゃないんかーい」ってつっこみは止めて下さい)、ポイントが貯まって実質的な割引になります。現金で払う意味、乙。

 

1ヶ月で1万円コンビニで使ったとして、年間12万円。還元率1%として年間1,200円の割引。金額は大きくないですが、1,200円貰えるなら、そりゃ貰いますよね。

 

ポイントの恩恵とカードでの支払いで破産しないために、基本的にはクレジットカードは1枚に集約してしまって、財布にメインカードを1枚入れておく体制が1番いいと思います。

 

クレジットカードはめちゃくちゃ種類がありますが、楽天を良く利用する人、仕事の経費の立替によく使う人、海外出張が多い人など、人によって恩恵が大きいカードは異なるので一概におすすめは言えませんが、私が使用しているのは「REXカード」です。

kakaku.com

 

ジャックスが発行するVISAカード。私がクレジットカードに求めている条件は、「ポイントの使いやすさ」、「デザイン」、「海外保険の自動付帯」以上なので、今のところ、REXカードが私には一番合っています。

 

過去から還元率の改悪が続いていますが、貯まったポイントを支払予定金額からそのまま差し引けるシステムは一番使いやすくて気に入っています。還元率が下がったといっても、年間100万円くらいの支払ならほとんど金額にすると変わらないので、効果金額よりもポイントの使いやすさを重視した方が私は賢いと思っています。

 

また、海外旅行に行く場合でも、VISAカードなので世界中で使用ができて、海外保険も自動付帯なので、クレジットカードの1枚持ちにも便利です。実際、短期の海外旅行ならこのクレジットカードの保険内容だけで十分です。あくまで独り身の基準ですが。

 

あとは、デザインも真っ黒と、厨二心をくすぐるデザインで所有欲も満たしてくれ、コンビニの支払いもスマートです。

 

初年度は年会費無料で、2年目以降は2,500円の有料カードですが、前年に年間50万円以上使えばその年も無料になります。水道光熱費、通信費、服などの買い物、ご飯代も含めた日々のコンビニ代など、生活する上での支払いを1枚のカードにまとめるだけでけっこうな額になるので、年間50万円くらい普通に毎年クリアすると思います。

 

 

まとめ

自制心がなくて、お金の管理ができない人にはおすすめはできないかもしれませんが、毎日の生活に密着しているもので、それに関わるストレスを軽減できることの影響は大きいです。寝具にお金をかけると幸せになる、みたいな感じです。

 

コンビニをよく利用して、お金の管理くらい自分でできるわ、って人はすぐにクレジットカード払いにすることをおすすめします。

 

以上