レモンのひとりごと

1人暮らしのひきこもりなアウトドア。旅、キャンプ、アニメ、小説、料理、ジャスミン茶、鶏の唐揚げが好き。

4,000円以内で満足できる名古屋駅エリアでコスパ最強の飲み屋

どうも、レモンです。

 

ホットペッパーなんかで適当に選んだ店では、たいして料理もおいしくないわりに、結構高かったなー、って感じること多いですよね。お店の立地や雰囲気代にコストがのってしまって、大切な料理がおいしくない。それではリピートなんてありえないですよ。

 

私が言う「コスパがいい店」というのは、基本的に料理がおいしくて、それに見合った価格設定がされている店という意味です。とはいうものの、価格が高い店はおいしいに決まっているので、料理とお酒に満足できて、高くても1人4,000円くらいに収まるお店を紹介したい思います。

 

では、早速! 

 

目次

 

ひとはし

f:id:lemolog:20170823194753p:plain

名駅3丁目にある和食系居酒屋。名駅3丁目は名古屋駅エリアで居酒屋が犇めくエリアです。名駅からは徒歩約5分と丁度良い距離にあります。バルでもなくて、普通の居酒屋でもなく、雰囲気が良くて、料理もおいしくて、且つ価格も良心的な居酒屋ってないかなー、って時におすすめです。外見もそうですが、内装もおしゃれで、大人なデート、友達との食事、大きめの個室もあるので会社の飲み会にも幅広く使えるお店です。料理はもちろんおいしくて、和食系の料理は丁寧に作られ、見た目も美しいです。お酒も料理に合うように日本酒の品揃えが豊富。少し高めで1人4,000円はいくと思いますが、満足度は高いと思います。欠点は人気店なので予約はお早めに。

 

名駅近くにある万能型の和食居酒屋

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23038379/

 

 

食笑mogni (モグニ)

f:id:lemolog:20170823190542p:plain

国際センター近くの洋食屋。名駅から若干離れており、徒歩で15分程でしょうか。このお店でとにかくおすすめなのがマスターが作るハンバーグ。価格も1,000円程とお手頃です。名駅では最強クラスにコスパの高いハンバーグだと思います。ハンバーグだけではなく、夜にはアラカルトの注文もすることができ、メニューは多くないですが、なにを食べても絶品です。お肉がおいしいのでパテなんかもおいしいです。カウンター席の他にも、少ないですがテーブル席があるので、デートにも使えます。名駅からも少し距離があるので予約も取りやすくなにかと使いやすお店です。

 

☆見ていて癒されるマスターが作る絶品洋食屋

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23039359/

 

 

リトルタイガー

f:id:lemolog:20170823214021p:plain

名駅西口とささしまらいぶ駅の中間ほどにあるタイ料理屋。名駅から徒歩で10分程。名駅には東口にも西口にも少しタイ料理屋があるのですが、私はこのお店が好きです。こじんまりとした店構えが好みで、もちろん料理もおいしい。私はエスニック料理が好きなんですが、日本で食べるエスニックは日本人向けにアレンジされているためか、あまり好きではないのですが、ここの料理はすごく辛くて、タイで食べているかのようなタイ料理。夜にはメニューも豊富になり、友人といろいろなタイ料理を試しながら、ビアシンを飲むのが至高の時です。輸入物のビールは高いですが、それでも1人3,000円~4,000円程で満足できると思います。

 

☆貴重なおいしいタイ飯を提供してくれるタイ料理屋

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23060046/

 

 

まる中

f:id:lemolog:20170823185314j:plain

ささしまライブ駅近くの定食屋。定食屋といいつつも夜には1品料理が注文できます。名駅からは徒歩約20分と結構離れていますが、立地が悪い分、コスパが素晴らしいです。あと予約をしなくても大概入れます。内装は決しておしゃれとは言い難いが、清潔感があって、大将もお母さんも気持ちがいい人です。特に串かつがめちゃくちゃうおいしくて、少しゆるめの濃厚な味噌ダレがたまらないです。1品料理は、価格のわりにボリュームがすごく、なにを食べてもおいしい。刺し身も新鮮なのに安すぎて、いままで普通の居酒屋で食べてた刺し身は何だったのか、と放心します。男の大人がたらふく食べて飲んでも1人3,000円いかないコスパの良さ。何度でも行きたくお店です。

 

☆何度でも行きたくなる古き良き定食屋

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23022482/

 

 

DUNBO (ダンボ)

f:id:lemolog:20170823192105j:plain

名駅とささしまライブの中間程にあるイタリアンバル。名駅から徒歩で10分行った所にあります。雰囲気良し、料理良し、値段良しのおすすめバル。名駅近郊には同系列のスペインバルが大量にあるのですが、その中でもおすすめなのがこのお店。まず、圧倒的におしゃれ。私はビルの何階とかに入っている店が好きではなくて、路上店が好きです。名駅近郊の路面店で、ここまで広くておしゃれなお店は珍しいです。広いということはそれだけ予約も取りやすくて、使いやすい所も気に入っています。料理は前菜からメインまでなにを食べてもおいしくて、ボリュームも十分です。中央には大きいワインセラーもあり、3,000円ほどの手頃なワインの品揃えも多い。1人3,000円~4,000円で満足できると思います。

 

☆困ったときに頼りになるベンチウォーマー的なイタリアンバル

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23045430/

 

 

幡屋

f:id:lemolog:20170823191716p:plain

名駅3丁目にある串カツ屋。名古屋駅からは徒歩約10分。名駅近郊の串かつでは大御所の串カツ屋です。外見はなかなかいかついため、女性とのデートには向かないと思います。ただ、ここの串かつのコスパの良さには涙が出ます。種類は多くないですが、1本100円程の串かつは濃厚な味噌ダレでコーティングされています。仕事終わりに瓶ビールと串かつを食べているだけで仕事の疲れも吹っ飛びます。仕事終わりにいくも良し、名古屋飯の良さを伝えるため遠方の友達を連れていくも良し。腹いっぱい食って飲んで1人3,000円くらいだと思います。

 

☆たまに食べたくなる名古屋最強の串カツ屋

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23007151/

 

 

納屋橋かりんとう

f:id:lemolog:20170823193238j:plain

納屋橋近くのおばんざい料理屋。名駅からは少し距離があるが、それでも10~15分程の名駅屈指のおばんざい料理屋です。カウンターには様々なおばんざいが並び、ただ盛り付けるだけでなく、一手間加えた状態で提供してくれるのが嬉しい。決して安くはないですが、料理のクオリティから考えれば納得の価格だと思います。オープンキッチンなので清潔感もあり、作り手も見えるので安心して料理を食べられます。欠点を言えば、席数も少なく、人気店なので、早めの予約が必要なことくらいです。思いっきり食べたら高くなりますが、お酒を嗜みながら、料理をちびちび食べると1人4,000円程だと思います。

 

☆名古屋屈指のおばんざい料理屋

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23036517/

 

 

魚河岸本舗ぴち天 本店

f:id:lemolog:20170823193911j:plain

名駅2丁目の魚介系天麩羅居酒屋。名駅から徒歩約5分。良く言えば元気がよく、悪く言えば雑多な店です。ただ、店員さんの掛け声はうるさいですが、不快な感じはなく、むしろ気持ちのいい接客に、ついついビールが進みます。肝心な料理も、新鮮な魚介をおいしく天麩羅にしてくれて、しかもサイズが超絶でかい。なのに安い。天麩羅とハイボールは至福です。店内はおしゃれなデートといった雰囲気ではないですが、気心が知れた中なら異性とでも順分に漫喫できる店だと思います。お腹いっぱい食べて飲んで1人3,000~4,000円程。

 

☆安くてうまい魚介天麩羅が食べられる魚介系居酒屋

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23030305/

 

 

名駅立呑 おお島

f:id:lemolog:20170823200412p:plain

納屋橋近くにある立ち呑み屋。名駅からは少し離れていて徒歩10分くらい。どうしても名駅近くのお店は単価が高くなりますが、少しだけ離れるとコスパのいいお店はたくさんあります。立ち呑み屋なのでデートにはあまり使わないと思うので、男だけ女性だけなら多少遠くても問題ないですよね。個人的に店の予約は嫌いで、その日の気分で店を決めたいので、仕事終わりに一杯やりたいけど、予約なんてしてないし、って時に最高に使えます。魚介が新鮮で刺し身もおいしくて、特にカニコロッケが抜群においしい。日本酒でもさくっと呑んで、2軒目に行くなどの使い方もできます。1人2,000円くらいの支払いだと思います。

 

☆仕事終わりにさくっとやれるコスパ最強の立ち呑み居酒屋

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23055444/

 

 

がブリチキン 名駅西口店

f:id:lemolog:20170823210456p:plain

名駅西口にある言わずと知れたがブリチキン。名駅から徒歩3分と激近なのが魅力。全国チェーン店ね、はい乙と、一刀両断するのは早い。がブリチキンの鶏の唐揚げは本当においしい。これだけおいしければ全国チェーンになるのも納得。鶏の唐揚げ以外は、おいしくもなく、まずくもなくといったレベルなので、ひたすら心が満たされるまで唐揚げを食べてほしい。脂っこい唐揚げとすっきりとしたハイボールの合わせ技は反則に等しいです。ジダンだ、ジダン。唐揚げをたらふく食べて、軽くつまんで、ハイボールをしこたま飲んで、1人3,000円くらい。

 

☆愛知が生んだ唐揚げの境地を提供する唐揚げ居酒屋

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23046401/

 

 

なごみ

f:id:lemolog:20170823213037p:plain

名駅西口にあるマスター1人が営む京料理屋。 名駅からは徒歩10分程。隠れ家のような入り口が渋いです。店内はコンパクトで、店名の通りなごむ空間です。一枚板のカウンターに、数席のテーブル席。京都の料理屋で修行したというマスターは気さくな方で、作る料理も丁寧でおいしい。メニューはあってないようなもので、都度、柳橋市場で食材を仕入れているようで、基本はおまかせがおすすめ。手頃な料金でおいしい京料理が食べられ、ひっそりと佇むその店構えに、いい隠れ家を見つけた感があります。料理の単価はあまり確認したことがないですが、お任せで食べて飲んで1人4,000円くらいです。

 

☆気さくなマスターが作る京料理を食べられる隠れ家

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23011132/

 

 

ピートアイリッシュターバン

f:id:lemolog:20170823201515j:plain

名駅3丁目にある2軒目におすすめなアイリッシュパブ名駅からは徒歩5分。名駅は3丁目付近には居酒屋が密集してしていますが、2軒目に丁度いい距離で、雰囲気がいい店って意外とないんですよね。そんなときに使えます。内装は雰囲気がよくて、落ち着けるパブです。店内も広いので満席で入れないことも少ないと思います。正直な所、料理はあまり食べたことがないのですが、外国のビールをはじめ、ウィスキーや、おいしいコーヒーまで飲めるのが嬉しいです。軽くつまんで飲むだけなら、1人2,000円~3,000円程。

 

名駅3丁目付近で2軒目におすすめなアイリッシュパブ

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23002286/

 

 

まとめ

友人との飲みから、仕事終わりにさくっと飲める店、デートや会社の飲み会に使える店等、用途広めに紹介しました。どの店もベースにはあるのは料理がおいしくて、それに見合った金額だと言うこと。

 

それでは、おいしい料理と楽しい夜を。

 

ちなみに随時更新予定。

 

以上

 

lemolog.hatenablog.com