レモンのひとりごと

1人暮らしのひきこもりなアウトドア。旅、キャンプ、アニメ、小説、料理、ジャスミン茶、鶏の唐揚げが好き。

大人におすすめしたいアニメを本気で考えた

f:id:lemolog:20170828182131p:plain

どうも、レモンです。

 

もうアニメ最高です!!私の人生の半分はアニメとあとの半分は鶏の唐揚げで構成されています。高校時代にはわりとイケイケな感じのキャラと並行して「悪い、アニメ観なきゃいけないから帰るわ、ぴしゃり」みたいな感じで全力の帰宅部を決め込んでいました。

 

というわけで、早速本気で考えた大人向けのおすすめアニメを紹介したいのですが、好きなアニメを評価する上で人それぞれ評価基準は違うと思います。

 

個人的な評価基準となるのは「どれだけその作品の世界に引きずり込まれたかどうか」になると思います。

 

SFだろうが、シリアスだろうが、恋愛だろうが、ギャグだろうが、スポ魂だろうが、時間を忘れて視聴し、その世界観に入り込み、見終わった後にはしばらく現実世界へ帰ってこれない虚無感と焦燥感を含んだような、そんな作品達です。萌え萌えの中身スカスカの作品では到底感じることが出来ないので、それすなわち大人向けになります。

 

作品の世界に入り込むためにはアニメとして完結していないと難しいので、アニメで完結していない作品は今回の選定から外しています。

進撃の巨人」とか、世界観もストーリー構成も演出もキャラも作画も最高クラスですが、まだまだアニメとして完結しそうもないので、除外している感じです。

 

中身のない、世界観のない、ストーリーのないアニメにはもう飽きた大人の皆さん、どうぞご参考に。

 

ちなみにランキング形式ではありません。全部おすすめなので。順番も意図的にジャンルをごちゃ混ぜにしています。

 

それでは、いってみまっしょい!テンション上がってきた。

 

新世界より

天才作家貴志祐介の最高傑作小説のアニメ化作品です。原作もハードカバー上下巻から構される大作で、世界観の創り込み方が半端ではないです。ファンタジーと人間のえぐい部分の見事な融合。間違いなくオススメです。

 

☆ありきたりな設定に飽きたあなたに

 

 

船を編む

作家三浦しをんのアニメ化作品。原作の方は本屋大賞を受賞しており、原作の面白さはピカイチです。サラリーマンが辞書作りに人生を捧げるというマイナーなテーマですが、静かな熱量、サラリーマンの友情、美しい恋愛要素など大人心をくすぐる作品です。

 

☆仕事に飽きてきたあなたに

 

 

プラネテス

簡単に言うと「宇宙をテーマにしたサラリーマンの話」宇宙という男ならワクワクしてしまうテーマに、サラリーマンという現実感の要素がマッチ。主人公は全くかっこよくないのですが、でもかっこいい、そんな男の話です。ちなみに最終話の最後のやり取りは傑作です。

 

☆宇宙に夢みるあなたに

 

 

うさぎドロップ

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第1巻

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第1巻

 

ジャンルでいえば日常系になるのだろうか。独身男性と女の子の子供が一緒に暮らす話。泣けて、ハラハラして、キュンキュンして、心がほっこりする作品です。これ以上の説明は不要。

 

☆最近心が荒んでいるあなたに

 

 

Over Drive

OverDrive 完全初回限定 DVDBOX

OverDrive 完全初回限定 DVDBOX

 

高校生の競技自転車の話。弱ペダが爆発的な人気を出しましたが、同じ競技自転車を扱う作品では弱ペダよりも先だよ。ヘタレな男子高校生が頑張って頑張って頑張る話。熱くて、応援したくなります。

 

☆熱くなりたいあなたへ

 

 

カウボーイビバップ

おしゃれでホードボイルドだぜ。基本は1話完結のスタイル。音楽良し、キャラ良し、作画良し、1話1話のストーリ良し、とにかくかっこいい男の作品を見たい人におすすめ。

 

☆萌え萌えなアニメに飽きたあなたに 

 

 

とらドラ!

青春。そうこれこそが青春。見返した回数で言えば断トツでナンバーワンの作品。ラブコメの覇権アニメ。ストーリー、キャラ設定、ギャグ、セリフ、音楽、なにをとっても素晴らしい。ぜひ2周してほしい。1周目では気が付かなった何気ないセリフに震えます。ちなに私はアーミン派。

 

☆笑って、泣けて、ドキドキしたいあなたに

 

 

Serial experiments lain

アニメ界においても異色な作品。鬱アニメ。鬱アニメの中でも別格。青春アニメとかもう観てられねえよ、って人に観てほしい。作品全体を覆っている暗い空気がなんともいえない。アニメの幅の広さを実感する。

 

☆おもいっきり鬱に浸りたいあなたに

 

 

STEINS;GATE シュタインズゲート

神がかっています。もしランキングをつけるなら3本の指に入る作品。特にストーリー構成が素晴らしい。1話では主人公のあまりの厨二病っぷりに、アニメ耐性がない人だと引いてしまう可能性があるが、数話我慢して観てほしい。その先は引きずり込まれるように世界に入り込む。記憶を消してもう1度観たい作品。アニメでも小説でも映画でも稀にこういった作品に出会うからやれられない。

 

☆最高のストーリーを体験したいあなたに

 

 

ぼくらの

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

 

子どもたちが地球を守るために戦う話。ジャンルはSFになるが、命という重いテーマ扱った作品でもあります。そのため作品全体には生々しい重たい空気感が常に漂っています。あとOPは一度聞いたら一生忘れないです。

 

☆重いテーマが好きなあなたに

 

 

暗殺教室

ウルトラハイスペックな先生と落ちこぼれ生徒たちの話。黄色い生物のふざけたキャラデザインから敬遠する人も多いが、物語のバランスが素晴らしい。コメディあり、シリアスあり、涙ありと、どの世代が観ても楽しめる紛れもなく名作だと思います。

 

✩学園アニメの一歩先を観たいあなたに

 

 

Angel Beats!

key作品の1つ。key作品で他に有名なのは『AIR』、『kanon』、『CLANNAD』などがある。key作品はとにかく泣ける。だが、key作品全体に言えることだが、アニメ耐性のない人にはキャラクターデザインがとっつきにくい。それでも泣かせにくる演出は分かっていても涙を堪えることが出来ない。挿入歌に注意。

 

☆黙って泣きたいあなたに

 

 

交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産)

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産)

 

ジャンルで振り分けてしまうとロボットだ。でも違う、ロボットアニメが苦手だからと先入観でスキップしないでほしい。主人公の成長と恋がテーマ の50話にもおよぶ大作だ。長いことから敬遠されがちだが、大丈夫、観続けるとどこかで「すっ」と溶け込むようにエウレカの世界観に入り込む。

 

バスクード・クライシス!!!と叫びたいあなたに

 

 

寄生獣

ジャンルはバトルかな。全体を通して完成度が非常に高く、特にサントラは超いい。ken araiさん大好き。ドラマの失恋ショコラティエとかのサントラもaraiさんが作っている。Youtubeで鬼ループ間違いなし。

 

☆ストーリー◎バトル◎のバランスがいい作品を観たいあなたに

 

 

刀語

刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

 

1本1時間のアニメ。主人公とヒロインで旅をしながら刀を集める話。主人公の刀の腕前的な意味でも、精神的な意味でも、成長していく様を観るのが心地いい。作画やセリフに癖が強いため、とっつきにくいかもしれないが、誰にでもおすすめできる作品です。

 

☆刀が好きなあなたに

 

 

カレイドスター

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~豪華版

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~豪華版

 

サーカス興業がテーマの珍しい作品。女性向けと敬遠していた人も観てほしい。50話とボリュームがすごいが、それは良く捉えるとストーリが厚いということだ。ギャグからシリアスまで幅広くカバーし、主人公がスターへと精神的にも成長していく。頑張る勇気が湧いてくる、そんな作品です。

 

☆なにかに挑戦しているあなたに

 

 

CLANNAD

key作品の1つ。 いまさら語る必要がない日本アニメ界屈指の名作。キャラデザイン、ゲーム原作の独特のセリフに最初は馴染めないかもしれないが、是非、アフターまで観てほしい。号泣で画面が見えなくなるのは必須。

 

☆号泣したいあなたに

 

 

東京マグニチュード8.0

Tokyo Magnitude 8.0: Complete Collection [Blu-ray] [Import]

Tokyo Magnitude 8.0: Complete Collection [Blu-ray] [Import]

 

地震を扱ったテーマ。私はアニメとは非現実期な部分と現実的な部分がうまくバランスをとった作品が名作であると思っているが、この作品は現実的な部分の要素がかなり大きい。明らかに泣かせにくる話が生理的に無理という人は、こういった生々しくて、胸が苦しくなるような作品が向いているかもしれない。

 

☆前に歩く勇気をもらいたいあなたに

 

 

黒の契約者

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

 

ダークファンタジーの金字塔。作品全体に中二病くさい空気感が終始漂っていますが、普通のファンタジーに飽きた人におすすめ。中盤までは退屈ですが、いつの間にか世界観に引き込まれているはずです。

 

☆王道ファンタジーに飽きたあなたに

 

 

ちはやふる

競技かるたをテーマに扱い大ヒットした有名な作品。少女漫画からのアニメ化作品は総じて面白いが、ちはやふるは別格です。とにかく、美しく、熱い。少年誌からは生まれない独特のスポ魂作品に手に汗握り、涙すること間違いなしです。

 

☆新しいスポ根作品を観たいあなたに

 

 

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

とにかく賛否両論の多い作品。むしろ否の評価のほうが多い気がする。ガンダムシリーズでなにが好きかを争うのは永遠のテーマですね。正直この作品は思い出補正の部分の方が大きく、私をアニメの世界に引きずり込んだ作品の1つであるため、ひいき気味に評価です。ですが、いまさら昔のガンダムの作画が無理って人には、ガンダムシリーズの入り口として大変おすすめ。

 

☆名セリフに震えたいあなたに

 

 

坂道のアポロン

ジャズをテーマに扱った作品。音楽を扱ったアニメはいかに演奏のシーンで視聴者を引き込むか。そういう意味ではこの作品は十分にその期待を凌駕してくれます。それだけでなく、全体的にレトロな雰囲気があり、みんな不器用で、もがいて、苦しんで、でも美しい、現代アニメにはない独特な作品です。

 

☆圧巻な演奏に酔い痺れたいあなたに

 

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

1話のエンディングの入りがずるすぎます。途中ギャグアニメに振り切ったかと思いきや、しっかり計算されたストーリーで笑いながら号泣してしまう作品です。ブレイク作品なので間違いないです。

 

☆懐かしい音楽に泣きたいあなたに

 

 

BLACK LAGOON

サラリーンマンがギャングの世界に入る話。世の大人はサラリーマンを扱った作品が大体好きなのでは。この非現実と現実が気持ちよく混ざる感覚が気持ちいいです。基本は1話完結で、毎回すかっと、かっこいいです。

 

☆スカッとしたいあなたに

 

 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

この世にハガレンを生み出してくれて本当にありがとうございます。原作を忠実に再現した完璧なアニメ化です。これほどストーリーが重厚で、無駄のない物語は他にないのでは。キャラクターもそれぞれにストーリーがしっかり設定されており、どのキャラにも愛着が持てます。個人的にはマスタング大佐が中二心を擽る最強キャラです。

 

☆最高のダークファンタジーを求めるあなたに

 

 

花咲くいろは

お仕事シリーズの第一弾。他には、『SHIROBAKO』、『サクラクエスト』があるが、この『花咲くいろは』は特にストーリーがしっかりしており、もちろん男でも楽しめる作品です。ストーリはシンプルで旅館で働くことになった女の子の話ですが、主人公の明るさにこちらまで元気をもらえます。

 

☆元気をもらいたいあなたに

 

 

僕だけがいない街

タイムスリップものです。私はパワレルワールドやタイムスリップといった時空間を扱ったテーマにめっぽう弱いです。1クールでここまで構成が素晴らしい作品は他にない気がします。間髪入れずに暇な休日に1日で見切ってください。お願いします。

 

☆時空間ものが好きなあなたに

 

 

マクロスF

マクロスシリーズの1つ。シリーズ通して最も人気が高いのがこのフロンティアです。ジャンルはロボットになりますが、とにかく音楽が素晴らしい。音楽をテーマに扱った作品では質、量ともに他の追従を許さないでしょう。あと、絵が綺麗です。ちなみに私はシェリル派。

 

☆昔ビアンカとフローラで迷ったあなたに

 

 

東のエデン

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]

 

ジャンルはサスペンス。前半の伏線の張り方と盛り上がりは評価するしかないです。後半は少し息切れはしますが、それでも十分に素晴らしい構成です。是非、映画まで観ましょう。

 

☆謎めいたストーリーが好きなあなたに

 

 

廻るピングドラム

生存戦略しましょうか。社会派の抽象的ストーリーの作品です。雰囲気を楽しむも良し、様々なサイトで考察を観てから観るも良し。哲学とか好きな人がはまると思います。ペンギンが可愛いです。

 

☆哲学な好きなあなたに

 

 

攻殻機動隊

名作中の名作。攻殻機動隊ってアニメ版と劇場版があるのですが、アニメ版の時系列は『攻殻機動隊 Stand Alone Complex』、『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』、『攻殻機動隊 Solid State Society』の順番になります。これではまったら、他の作品や劇場版にも手を出しましょう。と言っても、スタンドアローンを観終わる頃に攻殻機動隊の虜になっていると思いますがね。

 

☆近未来と人間ドラマを観たいあなたに

 

 

灰羽連盟

灰羽連盟 TV-BOX [DVD]

灰羽連盟 TV-BOX [DVD]

 

重いです。ひたすら重いです。ギャグも恋愛もアクションも萌えもなんの要素も持たない作品です。ただ独特な世界観がある。こういった作品こそアニメでしか表現できないと思うので、是非観てほしいです。

 

☆どんでん返しに泣きたいあなたに

 

 

忘念のザムド

よく言われるのですが、エウレカジブリを足して割ったような作品です。ストーリーは抽象的な部分が多いので、答えを求めて観ると消化不良で終わる可能性が高いです。そのため、エウレカが好きで雰囲気を楽しめる人にはおすすめです。あとOP、EDが抜群にかっこいいです。

 

エウレカジブリが好きなあなたに

 

 

DEATH NOTE

デスノートはやっぱり面白いです。原作が抜群に面白いですが、アニメも原作の良さをよく表現しています。繰り広げられる頭脳戦に引き込まれます。原作未読でも十分に楽しめます。

 

☆頭脳戦を観たいあなたに

 

 

新世紀エヴァンゲリオン

実はあまり好きな作品ではなく、観るのが苦しい作品でした。ただ、最終回まで観終わったあとのモヤモヤと気持ち悪い感覚はさすがです。熱狂的なファンが多い作品なのであまり期待しすぎて観るとそのギャップに苦しくなる。謎めいた独特な雰囲気をただ感じつつ、不気味な終わり方をただ感じる。それがエヴァだと思っています。

 

☆有名作品をいいかげん観たいあなたに

 

 

C  The Money of Soul and Possibility Control

お金という身近なテーマを扱っていながらも他に同様な作品がない珍しい作品。1クールという短く完結しているため、少し物足りないが、大人はこういったテーマが大好き。なにも考えずに、観てみるといいです。

 

☆お金が大好きなあなたに

 

 

コードギアス

アニメ史上これ以上の作品は出てこないと入れている覇権作品。ジャンルで言うとロボットになるのだろうが、ロボットアニメという枠に収まらない最高のストーリー構成。黙って2期までちゃんと観てほしいです。サスペンス、戦争、恋愛、友情、戦闘さまざまジャンルにおいて最高水準といえるが、ただどうしても好きになれないのがキャラデザイン。ここだけ、なんとかしてほしかったです。

 

☆眠れない夜を経験したいあなたに

 

 

PSYCHO-PASS

攻殻機動隊とよく比較されるけど、比較すること自体がナンセンスです。攻殻機動隊サイコパスもどちらも最高に面白い。ジャンルはサスペンスで、とにかく世界観がいい。SF、社会派が好きな人には最高の1作になるはずです。

 

☆正義とはなにかを考えたいあなたに

 

 

ヒカルの碁

碁を世に広く広めた作品。ほったゆみさんの原作は本当に面白い。碁のルールなんてわからなくても全く問題なし。現代と平安時代という時空を扱った設定に、主人公の成長を描く物語。そして友情。これほど熱い気持ちになって、号泣する作品を他に知らない。子供時代にこれほど1つのことに打ち込めるものに出会えなかった自分が悔しくなる、そんな作品です。

 

☆なにかに熱中していた子供時代にトリップしたいあなたに

 

 

魔法少女まどか☆マドカ

最後の作品の紹介です。アニメ界に激震をもたらした作品。前半はただの魔法少女の話で、戦闘シーンを丁寧に描いた作品だなあ、というのが印象だったか、中盤でストーリが激変する。この構成は本当にすごい。魔法少女の概念を根底からぶっ潰した、1つの時代を変えた、そんな作品です。

 

魔法少女なんて、、と思っているあなたに

 

 

 

いかがだったでしょうか。趣向の近い方がいたら是非飲み明かしたいものです。

 

また、アニメの評価基準としてもう1つ「脳みそ空っぽにして純粋に観ていて面白いかどうか」という基準で選定したアニメも別記事にしたいと思います。

 

以上