レモンのひとりごと

1人暮らしのひきこもりなアウトドア。旅、キャンプ、アニメ、小説、料理、ジャスミン茶、鶏の唐揚げが好き。

「1泊2日出張」はスーツケースよりリュックがおすすめ

国内の1泊2日の出張に、機内持ち込み可能な小さめのスーツケースを持っていっていたのだが、いまさらながら必要ないことに気がついた。 スーツ着用なのであれば、必要なモノなんて替えのシャツと下着くらいだ。 荷物を減らして、スーツケースからリュックに…

一人暮らしの野菜不足には「コンビニのカットサラダ」が最強

一人暮らしを始めると野菜を食べる機会が激減する。食べても1種類か2種類。 料理が好きな人でも、一人暮らしで定期的に様々な種類の野菜を食べるのは難しい。特に葉物はすぐ傷んでしまうから、根菜なんかに偏りがち。 そんな自炊派の一人暮らしの人に、コン…

【愛用品】カードケースには土屋鞄製造所のLファスがおすすめ

Lファスナー。通称「Lファス」。 コインケースとして購入したが、カードケースにジョブチェンしました。 www.tsuchiya-kaban.jp 目次 土屋鞄製造所とは Lファスを好きな理由 究極のシンプル 手に収まるサイズ感 20枚は収納できる容量 お手頃な価格 用途に合…

忘れられないラスト「最終回が最高のアニメ10選」を紹介

最終回が最高 = ストーリーが最高。 最終回でがっかりなんてさせない最高のアニメ作品を紹介したい。 目次 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST STEINS;GATE プラネテス とらドラ! コードギアス 反逆のルルーシュR2 四月は君の嘘 あの日見た花の名前を僕達は…

【一人暮らし】おしゃれでくつろげる部屋を作る上で重要な考え方

憧れの一人暮らし生活。 おしゃれな部屋を作りたいと思っている人は最初が肝心だ。 これから一人暮らしを始める人に向けて、意識するといい所を伝えたい。 目次 部屋のテーマを決める 家具のブランドを統一する 床にモノを設置しない 家具の背は低くする 生…

人の死は感動ではない!「心が震える感動するアニメ10選」を紹介

人の死は感動ではい。どう考えても悲しい出来事だ。 悲しくて泣けるのではなくて、心が揺さぶられて自然と泣けて、泣いたあとにはスッキリするような、そんなアニメ作品を紹介したい。 目次 響け!ユーフォニアム うさぎドロップ ヒカルの碁 とらドラ ちはや…

たまには雨も悪くない!雨の日を嫌いになれない理由

60秒だけ止まった世界でやりたいことは、雨の中を全裸で全力疾走すること。どうも、レモンです。 目次 人が少ない 音に風情がある 空気が綺麗なような気がする 風呂が気持ちいい 思いっきり引き込める まとめ 人が少ない 雨の日の、外にいる人の数の少なさが…

「ブログ」の信頼性なんて心底どうでもいい

「ブログの記事なんて信用なんねえよな」 この前、電車で中でふと聞こえてきた会話。 そんな会話に、私としての解を提示したい。誰も求めていないのは知っている。知っている。 信頼のソースにおけるブログの位置づけ これだけブログが世に溢れかえっている…

土曜日の朝は「早起きして公園で朝食」が最高に気持ちいい

土曜の朝くらいゆっくり寝させてくれよ的なsomethingかもしれないですが、晴れた土曜の朝に公園でご飯を食べることは最高に気持ちいいですよ、って話。 早起きしてみる 大事なことは早起きすること。 それも、太陽が昇った直後の6時とかに。朝6時と朝10時と…

少年時代に死ぬほどハマった「SFCのソフト10選」を紹介

学校が終わると走って家路につき、ランドセルを投げ捨てて、赤と黄と白のケーブルをブラウン管のテレビの裏にねじ込んで、食いつくようにプレイしたスーパーファミコン。 時代を超えて「スーパーファミコンミニ」が登場して、再び注目を集めている。 そんなS…

ブラジルの農場で感じた「大学生が農業を体験することのメリット」

「メリット」なんて陳腐な言葉は好きではないが、大学時代に1ヶ月だけ体験した農場での生活は、現在の私の思考に大きな影響を与えた。 その影響は、確実に私をいい方向に導いてくれたので、あえて「メリット」という分かりやすい言葉を使って、その体験を共…

【愛用品】シンプルな財布は土屋鞄製造所の「ウルバーノジャケットパース」がおすすめ

この財布は一目惚れだった。 愛用して2年程経つが、購入当初にオレンジのようなブラウンだった色は、深みと光沢のある茶色に綺麗にエイジングして、最高にかっこいい。 www.tsuchiya-kaban.jp 目次 土屋鞄製造所とは ウルバーノジャケットパースを好きな5つ…

暇な休日を過ごす社会人におすすめの「燻製遊び」を紹介

暇な社会人の休日シリーズ。 lemolog.hatenablog.com 世の中には楽しいことがいっぱいある。 目次 燻製遊びのコンセプト おすすめする人 必要なもの スモークウッド ダンボール 場所の確保 好きな食材 お酒 遊び方の手順 まとめ 燻製遊びのコンセプト まだ少…

職場における「理不尽な叱責」との向き合い方

初めに、私の主張の立ち位置を明確にしたい。 私は人にアドバイスができるほど出来た人間ではない。ただ、社会で頑張るサラリーマンの方々と痛みを分け合いたい。ただ、それだけが願いだ。 目次 真剣に働いているのに 自分に落ち度はなかったか 他人の責にし…

「好きなドラクエ作品」による人柄診断をしてみた

先に言っておく。私が一番好きな作品は「ドラクエ6」だ。全力の思い出補正込み。あなたの好きな作品はなんだろうか。 目次 ドラクエ1 ドラクエ2 ドラクエ3 ドラクエ4 ドラクエ5 ドラクエ6 ドラクエ7 ドラクエ8 ドラクエ9 ドラクエ10 ドラクエ11 まとめ ドラ…

グアテマラと拳銃強盗と私

初めに言っておくが、これは決して自慢ではない。私の不注意が招いた恥ずべき経験だ。 グアテマラと拳銃強盗と私 そう、あれは少し肌寒い12月のある日の午前7時頃の出来事だった。 グアテマラのアンティグアという街でスペイン語学校に通い始めて3週間が経と…

「他人に興味のない私」が社会を生きるために身につけた特技

それは「顔をくしゃくしゃにして笑うこと」だ。それはもうブルドッグのように。 私の唯一最大の特技だと言ってもいい。あとは顎を伸ばすこと。 目次 特技の使いどころ 興味があるように示すことが大事 まとめ 特技の使いどころ 私は基本的に他人に興味がない…

「新海誠」作品が好きすぎてランキングにしてみた

新海誠作品は全部好きだ。 10年近く新海誠のファンである私の、思い出補正込み好きな作品ランキングを、アンチクライマックス方式で紹介したいと思う。 目次 第1位 秒速5センチメートル 第2位 君の名は。 第3位 言の葉の庭 第4位 雲のむこう、約束の場所 第5…

独身男性の心に染みる「家族が欲しくなるアニメ10選」を紹介

アニメはこの世に必要なものだ。 辛く落ち込んだときには笑わせてくれる。夢を追いかける気持ちに火をつけてくれる。忘れていた少年少女時代の気持ちを呼び覚ませてくれる。 そして、子作り促進にもなるのだ。 目次 うさぎドロップ クレヨンしんちゃん オト…

大人が悶絶する「青春時代に戻りたくなるアニメ10選」を紹介

大人とは不思議な生き物で、決して戻れないと分かっていながらも青春時代を思い出すような作品を好む。 あの、心臓を直接握りしめられたような 「あああぁぁぁあああっぁああああ」 っていう快感がたまらないのだ。 目次 ほしのこえ 耳をすませば とらドラ!…

【異動・転勤】30歳までの男性に渡す贈り物は「ボクサーパンツ」がおすすめ

10月といえば異動のシーズン。 自分の異動に怯え、他の人の異動が決まれば安堵するものです。 とはいうものの、異動者が決まれば、今度は送別会の幹事やらで忙しくなるのも10月。特に若手は。 そして、送別会で一番悩ましいのが、そう、「贈り物」です。 毎…

【男目線】「彼女を愛おしい」と思う瞬間のひとりごと

「彼女といるとき、どうしようもなく愛おしい」と感じる瞬間ってあるよな。ぶつぶつ。 「あるわ、あるある」ぶつぶつ。 たとえば、、 目次 鏡の前で並んでハミガキしている瞬間 料理を作っているときに邪魔してくる瞬間 綺麗な景色に見惚れる横顔を見た瞬間 …

愛着があるということ

愛着とは、モノを大切にする行為のことだと思う。 「これは高かったから」とか「これはいいものだから」とかで愛着があるわけではなくて、大切にしているから愛着があるのだ。 私には愛着のあるいくつものモノがある。 それはメガネであったり、革財布であっ…

30歳になるまでのお金と時間の自己投資先を考えてみた

あまり偉そうにならないように、これまでの人生で感じたことをそのままに。 目次 高校卒業まで (16歳~18歳) 休学も含めた大学生時代 (19-25歳) 新社会人から中堅時代 (26-29歳) まとめ 高校卒業まで (16歳~18歳) 間違いなく「知識」のためにリソースの全て…

【愛用品】「金子眼鏡店」のメガネはおしゃれで実用性も抜群

愛用のメガネ。ものすごく気に入っています。金子眼鏡店で5万円くらいで購入しました。 「部屋でしかメガネはかけないのに、5万はなあ」なんて言っている人にこそ見て欲しいです。 目次 金子眼鏡店とは フレームが美しい めちゃくちゃ軽い フィッティングが…

アルゼンチンでロバ糞強盗にあった時の話をしよう

「え、、、あれ、え??、ない、、、、」 私は呆然とバスターミナルに一人佇んでいた。 アルゼンチンの首都ブエノスアイレス。 私は、周りの旅行者がタンゴを観に行ったり、サッカー観戦に行く中、特に観光をするわけでもなく、毎日毎日スーパーに通い、その…

「バックパッカー休学」に悩む文系大学生の就活戦略

マチュピチュです。日本からわざわざ会いに来てくれた友達は高山病でぶっ倒れていました。 さあて、生存戦略を考えましょうか。 まず、学歴のない3流文系学生が、なんの考えもなしに、休学して海外放浪の旅に出ると、たぶん就職活動では積みます。 学生の休…

定時退社できれば平日の夜に出来ることを妄想してみた

夢の定時退社。それはドリーム。パンに塗るのはクリーム。レモンはシボール。どうも、レモンです。 この世の中には「定時退社、なにそれ四文字熟語」的な人が数多く存在していると思います。 そんなわけで、夢の定時退社が実現すれば、平日にできることを妄…

「20代後半一人暮らし男性」の1ヶ月の超リアルな支出を晒す

はい、どーん。 ほうほう、こうやってみると月の支出の4割が固定費、3割が交遊費、食費と自己投資で1割。自己投資が少なすぎて泣けました。 意外と他人の生活費ってどんなもんか気になるもので、詳細を記載していきます。 月によっては結婚式の出費だったり…

100円で買える高コスパの食べ物は朝マックのソーセージマフィンだった

朝マックいってます? マクドナルドで午前5時~10時30分までの時間は、通常のレギュラーメニューに代わって、モーニング用の朝マックメニューしか選べません。 でもこの朝マックが、最高にコスパがいいんですよね。 そんな朝マックの中でも最強のコスパを誇…